SSブログ
marieのブログサイトです。更新は未定です。。。

plum-tea

8月の終わり。 [イラストⅥ(舞妓編)]

雨乞いしちゃうほど雨不足が続いた残暑の8月、本日でおしまいですね。
夏らしさの満喫を通り越して、ただただ日々のじっとり暑さやギンギラ日照りに耐えた感じ。(=_=)
でも夏休みらしい夏を過ごせた気がするので、ひと夏の思い出がたくさん出来て良かった♪(^・^)

ただですね~………。
休み前に掲げていた目標の『 イラストいっぱい描くぞ 』という意思は、あっけなく砕け散りました。(笑)
だってだって毎日暑すぎて、2階エアコン無しの私室で描いたら熱中症にかかっちゃうし!(言い訳。)
それにそれにパステルだから、自分の手汗で描きながら汚しちゃうんですもの。(言い訳、その2。笑)
そんな言い訳を並べたらキリが無いという月、8月。(情けない月…。)

しかしですね!自分で宣言してしまったが故の今日という末日の為に、頑張って一枚描きあげました。
本日はそんな早朝と夜更かしで制作した新作をお届けします。(汗だくで涙ぐましい努力の一枚。笑)
皆さま、もうお分かりの方もいらっしゃいますか。本日の一枚、コチラです。
MAIKO向日葵.jpg

舞妓シリーズ、第4弾となります。8月は『 MAIKO向日葵 』です。
8月のコラボフラワーどうしようか悩んだのですが、やっぱり夏の定番はヒマワリしか無いかな!
花街の恒例行事で盛夏のごあいさつ、8月1日の八朔から正装の真っ黒な着物にしてみました。
ヒマワリの強烈な真っ黄色と相反して、ちょうど良いかな~と思いながら、またも体型ごまかしたり。
う~ん…多分ね、無理ですね、うん。全身なんて描けないわ、ここまででいっぱいいっぱい精一杯。
次回そろそろ大好きなお顔のアップ描きに戻りたいなと思います。(笑)来月もお楽しみに!(^・^)

最近、古谷一行さんの金田一耕助TVシリーズ(一昔前の)をレンタルDVDで観ながら、
新潮社文庫のシャーロック・ホームズ短編集を読み更けて眠る、というのが日課になっております。
ミステリーやサスペンス好きとかでは全く無いのですが、
横溝正史さん原作の金田一耕助とコナン・ドイルさん原作のシャーロック・ホームズはとっても好き。
謎解きパズルのような、心理分析のような追及が面白いです。読書の秋も間近、楽しみましょう。



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

梅茶の旅路-summer vacation 2012- [梅茶(わんこ達)]

本日は梅茶の旅路シリーズ特別編、『 梅茶の夏休み2012 』を綴りたいと思います★

飼い主が長期休暇に入ったにもかかわらず、日常茶飯事な日々を過ごしていた梅さんと茶々さん。
あらら当初の約束、お出掛け一体どうなっちゃったのよ?梅さん茶々さんは悟った。忘れてる!!
と言うことで飼い主に直談判抗議に踊り出た!毎日毎日二匹できゃんきゃんきゃん、と訴えた!!

梅さん茶々さんの作戦は大成功!二日間長旅ドライブに連れて行ってもらえることになったのだ。
だがしかし…1日目の八景島シーパラダイスではチョット前まであった犬の預かり所が閉鎖してしまい、
仕方なく飼い主は二手に分かれ、梅茶は館外散歩組みとなってしまった!海を眺めて梅茶は思った。
梅茶と横浜の海.JPG

海見てたそがれるって、今がチャンス?でもさ、眩しいし暑いから夜がいいな。え、夜までいないの?
横浜の綺麗な海を横目に、避暑地を求めて木陰またはエアコン散歩コースへと旅立つ梅茶でした。

2日目、前日の責任を感じてしまった水族館組みの飼い主は梅茶を川へ遊びに連れて行きました。
目指すは日光の山!だったけど…道中混んでて大変だったからコース変更、足尾へ行ってみた!
梅茶と足尾駅.JPG

見て見て、赤丸ポストだよ~と、梅さん茶々さんも静かで昔懐かしい足尾駅を満喫しておりました。

続いて行ってみたのは足尾の名所、抱っこで梅茶の入館もOKの足尾銅山へ!
梅茶と足尾銅山①.JPG

お~これは何かありそうな予感!と、梅さん茶々さんは入り口から行く気満々です。さあ、行くぞ!

何と何と、飼い主に抱かれていきなり始めから初トロッコに乗った梅さんと茶々さん。
小梅とトロッコ.JPG

自転車でも車でもないスピード感のトロッコ、車窓から見える景色に夢中のご満悦な梅さんです。

銅山の中はまるで鍾乳洞のような、エアコン20度設定のような涼しさが待ち構えておりました。
梅茶と足尾銅山②.JPG

銅の発掘から運搬と、昔の人の偉業を前に梅さん茶々さんは放心状態。本当に凄いよね。
茶々丸と銅版.JPG

銅山の中で見る銅の七変化な品々に、茶々さんは謎だ、不思議だ、と首を傾げ続けております。

銅山を抜けるとそこは眩しい外の世界、トロッコ展示がお出迎え。
梅茶と足尾銅山③.JPG

あ~洞窟の中はひんやり爽やか快適だったのになぁ、とぼやきながら梅さん茶々さんは一休み。

向かいにある鋳銭座博物館にもお邪魔してみた梅さん茶々さん。
梅茶と足尾銅山④.JPG

こんな大きなお金誰が使うのかな、巨人かな、じゃあ豆の木もあるかな?探索する梅さん茶々さん。

そんなこんなで銅山見学を無事終えた梅さん茶々さん、やっと本題の川遊びへ。
茶々丸の川遊び.JPG

ん?なになに、この冷たいお風呂。こんなに広いんじゃ貸切にはもったいなくない??と茶々さん。
小梅の川遊び.JPG

あらら、冷たいじゃない。お風呂はポカポカあったかいから魅力的なのよ?で、シャワーは?と梅さん。
梅茶の川風呂.JPG

う~ん、これはあれだな。浅いし広いし寒いし、何かお水いっぱい流れてくるし、ね、もう上がろう?
と、揃って飼い主を見つめ、梅さん茶々さんの夏休みは終わりを告げたのでした。。

これにて梅茶の旅日誌、夏休み編おしまいです。足尾の一日が長かった分、長文になっちゃった!
せっかく川遊びに連れて行ったのに、お風呂と勘違いした梅茶にショック~犬掻きはいずこへ??
とりあえず梅茶と夏の思い出が出来て良かった良かった。
梅茶も満足して、快眠熟睡ですよ。(笑)思い出として、梅茶旅シリーズ続けられると良いです♪(^・^)



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます



★Sea Paradise★ [My Diary]

皆さま、残暑長引いておりますがお元気にお過ごしでしょうか?
毎日信じられないくらい熱い…いや、暑いですよね~猛暑なの?酷暑かな?どっちも嫌っ(>_<)
朝晩だけでもすこ~しだけ、秋っぽさが出てきているから良かった、という感じでしょうか。
蝉の鳴き声から鈴虫の歌声に変わる瞬間が恋しいですなぁ。

さて、私事ですがお盆休みを利用してお出かけしてまいりました!
この暑さ厳しい毎日にピッタリな、涼しい画像をちょこっと!本日は紹介したいと思います♪

夏にピッタリなテーマパーク、そう水族館!八景島シーパラダイスへ行ってまいりました♪(^・^)

まずトップバッターはこちら。
シロイルカ模型.JPG

シロイルカのマネキンです。(模型です。笑)入ってすぐに出会える、リアルな大きさのリアルなマネキン。

続いて、生きている水族館の仲間たちをピックアップしてご紹介。
シロクマ.JPG

シロクマさんです。野生の彼らはとても過酷な地で生息しておりますが、コチラの彼は…良い夢見てそう。

こちらも同じく温暖化の影響を受けて、野生の彼らは本当に深刻な状況です。
ペンギン.JPG

ペンギンさんです。何種類かおりましたが、こちらは皇帝ペンギンかな?手前で泳ぐ彼が速い速い!

続きまして、大きな水槽に移ってゆきました。
マンタ.JPG

マンタさんです。名前はエイの方だったかな?何とも言えないのほほんとした顔が可愛らしいです。

今、八景島シーパラダイスの目玉でしょうか?
ジンベエザメ.JPG

ジンベエザメさんです。でかいでかい。2匹で泳いでおりましたが、あの巨体で方向転換が大変そう。

ちょっと静かで幻想的なコチラも素敵です。
クラゲ.JPG

クラゲさんです。多種多様おりましたが…彼らの種類は一体?最近ではペットにする方も増えたそうな。

逆転勝ちで金魚でしたが、実は今年の暑中見舞いの絵に、第一候補だった彼。
カメ.JPG

カメさんです。一匹でなく何匹もでっかいカメさんが泳ぐと、そこはまるで竜宮城のような亀仙人のような。

水族館といえばやっぱり、と大人気のスターです。
イルカ.JPG

イルカさんです。頭の良い彼らは泳ぎも華麗です。天井を優雅に泳ぐ彼らはまるでサーカスの曲芸師!

さてさてアンカーは振り出しに戻って、生きている本物の彼が登場です!大好きーっ!!
シロイルカ.JPG

きゃーっ!!!可愛い、とっても可愛い!!!動物で何が好きですか?と聞かれたら即答します。
『 シロイルカ 』です!!!\(^o^)/♪
大好き~あのポッコリ膨らんだおでこが愛らしい♪白くて背びれの無いつるんとしたボディも素敵です。

八景島シーパラダイス最大の目標である彼に逢えた興奮から、うっかりレジに直行、即買いです。
シロイルカ抱き枕.JPG

ちゃっかり一番大きいサイズを購入しちゃったため、暑い中持ち歩きが一苦労どころか、大変すぎた。
でも大好きなシロイルカに癒されているので、もう大満足です♪\(^o^)/

そうそう、番外編で楽しみにしていた水槽も見てきました。
イッテQ.JPG

人だかりが多すぎて良い写真が取れなかったので、看板のみを。
チャンカワイさんが頑張って一匹一匹捕まえてきたイッテQの海の仲間たち、どれも可愛らしかったです♪

念願の、大好きなシロイルカを見れて大満足な、八景島シーパラダイスでした♪…かなり酷暑でしたが。



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

カンカン照りですね(>_<) [イラストⅡ(動物編)]

不安定な天気のせいか、毎日暑さ厳しいですね。今日は特に暑くて暑くて、眩暈がしちゃいます(>_<)
皆さんもこまめに水分摂って、熱中症にくれぐれもお気をつけ下さいね!

今日の一枚は夏にピッタリのお花と、金色の毛色を輝かせるわんちゃんを。コチラ。
Luckyひまわり.jpg

仲良しな郵便局員さんの愛犬、ゴールデンレトリバーのラッキー君です。
すでに天国へと旅立ってしまって、一度も会えなかったのですが写真を拝借して描きました。
ゴールデンなわんちゃんにはゴールデンなお花を、ということで太陽燦燦、ヒマワリと描きました!
写真を見てどんな子なのか想像しながら描いたので、実際のラッキー君と似ているか…どうか。
でも、とっても喜んで受け取って下さったので良かったです。思い出のひとつになれたかな?(^・^)

お盆休みを利用して、あれもしたいこれもしたいと考えていた事のほとんどが実行できず(=_=)
新作制作に取り掛かるはずが着手できず。何故だろう…暑さのせいかな、うんうん。(言い訳。)
時間も余裕もあると思ったら大間違い、あっという間に無くなっていくものですね。(ToT)
大変だ、気合入れて頑張るぞ!!(しかし気合入れて休日過ごすって…本末転倒では??笑)



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

大好きごはん★ [梅茶(わんこ達)]

今日からお盆のお休みに入りました~わーい、連休連休♪\(^o^)/
わんこ達と山やら川やら行ってみよう、やってみよう、うんうん。(登れないやら、泳げないやらなのに。笑)

さてさて本日はですね~梅茶のごはんタイムをご紹介です。
前々から飼い主的に面白くて笑えていたのですが、やっと写真撮影に成功したので(^・^)

まず、ごはんもおやつも大好き食いしん坊の小梅ちゃん。
彼女は『 女の子らしい 』という言葉が備わらなかった女の子でして(ようは、ガサツなのです。笑)
ごはんの時なんて特に興奮しやすいため、顔周りの汚れ防止、ということで食前はこんな下準備を。
エリザベス梅.JPG

エリザベスカラーです。(どこが。笑)
体格の割には茶々丸よりも小顔なので、髪を結ぶシュシュで即席エプロン代わりです。
苦しそうに見えて、実は片手がすっぽり入るくらいまだ余裕なんですよ~さすが小顔の小梅ちゃん(^・^)

毎日朝晩の2回お食事(昼はガムなどのおやつ)なのですが、おねだり上手な茶々丸くん、必死必死。
空腹梅茶.JPG

一応飼い主のけじめ(?)として、先に飼った茶々丸を優先してご飯をあげるのですが、
茶々丸は後ろに控えた食いしん坊の小梅が気になって気になって、取られまいと、とにかく必死。(笑)
『 ちょうだいは? 』って聞くと短い足で必死に立って、高速おねだりしております。(聞かなくてもやる。笑)
難点なのは何でもおねだりすれば許されると思ってるところかな~怒られた時にもやるし。(=_=)

ちなみに梅茶は『 待て 』って言うと、『 良いよ 』って言うまでずーっと待ちます。
お酒のつまみ(ついで?)に、父が徹底して教え込んでくれたので待つのは得意な梅茶です♪(^・^)
『 ハウス! 』って言うと、それぞれのゲージにちゃんと戻る、それも父仕込みなので完璧♪
『 お父さんの教え方って上手だよね、さすがだよ! 』この一言で父も頑張って調教してくれました♪
教え上手な父に任せただけですよ~面倒なことを父に押し付けたのではないですよ~?(人任せ。笑)

そして最後の一枚。
遊び梅茶.JPG

『 食事の後はやっぱり運動でしょ! 』と、梅茶のドタバタ運動会が始めるのでした。おしまい♪



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。