SSブログ
marieのブログサイトです。更新は未定です。。。

plum-tea

五輪のおわり。 [イラストⅢ(似顔絵編)]

ついに2014年ソチ・冬季五輪も閉幕してしましましたね、淋しい~。
リアルタイムでTV観れたのは前半戦のスノーボード、角野友基選手だけかな?(*^_^*)
重圧を抱えた中での一戦一戦が緊張の一瞬でした。本当に皆さん健闘して下さいましたね。

勝負の世界なのだから、勝敗はもちろん大切なことだと思います。
けれども、メダルに届かない競技から感動をいただけたこともまた事実。

普段は興味も無ければ、その競技自体を知らなかったなんてことも多々ありましたが、
世界中の選手の皆さんの真剣勝負は、どれをとっても息を呑むものでした。

自分の人生をかけて、真剣に打ち込める一生涯の何かがあるって本当に素晴らしいですね。
ここまでたどり着くまでに、一体どれ程過酷な道程を乗り越えてきたのか・・・想像もできません。
輝かしい結果も、残念な結果も、努力を惜しまず前を見据える姿勢は誇らしいです。

SPの結果から、正直もうダメだと覚悟の上で見守りましたが・・・十分すぎるほど挽回した彼女。
ソチ五輪で国内外に一番の影響を与えた日本の選手といえば、もうこの方しかいないでしょう。
MAO.jpg

フィギュアスケートの浅田真央選手、本当にお疲れ様でした。
エキシビジョンのスマイルのテーマには、心から彼女の笑顔に癒されました(*^_^*)

色によって違う花言葉を持ち、それぞれの意味がよく似合うガーベラを描きました。
右上から、桃は崇高美、赤は挑戦、橙は我慢強さ、白は希望、黄は究極美、
五輪にちなんで、五色の花々で彩を添えてみました。もっともっと笑顔で描きたかった~!

競技に詳しくなくても、リアルタイムでなくても、どの競技からも大切な一瞬を魅せていただきました。
寒さ凍える冷たい冬季五輪から伝わる、選手達の一生懸命さは心温まるものでした。(*^_^*)
日本選手の皆さん、ありがとうございました。本当に本当に、お疲れ様でした。



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

上野・大恐竜展★ [My Diary]

何やかんやと置き去りにしていた写真たちがあったので、さすがに今日は更新を。

上野公園の国立科学博物館で特別展示中の、コチラ。
ゴビ砂漠恐竜展.JPG

『 大恐竜展~ゴビ砂漠の驚異 』、行ってきました~★\(^o^)/・・・先月。(笑)
しかもこの展示、次の日曜日(23日)で終了なんだなぁ。
恐竜大好き人としては、これは必死にアピールしておかなきゃ!!良かったよ、うん!

と言うことで、アピールに大活躍してくれた一眼レフ君の写真集を掲載したいと思います。
いっぱいあるんだよなぁ~とりあえず、流れ作業でいきます。(笑)

この子はサイカニア。トゲトゲの鎧竜ですね。
サイカニア①.JPG

何でこの子を撮ったか、実はですね~・・・・・
サイカニア②.JPG

お顔がイカツイ・・・・っ!!\(◎o◎)/!(正確には骨だけれど。笑)
エイリアン映画とかのモデルだったんじゃないかとか思いながら、まじまじと見てました。

そしてタルボサウルス。アジア版ティラノサウルスみたいな肉食系王者ですね。
タルボサウルス.JPG

大人10mと子供2mの全長比較が出来たのですが、いや~恐ろしいですね、肉食。
保存状態もよくて、レプリカ並みに綺麗な化石でしたよ~(^.^)
でもなぁ・・・最近このタルボやティラノにフサフサ毛があったというのが微妙・・・・。(=_=)

映画(何故か木梨さん吹替えの)と相まっていっぱい撮ってきたのがプロトケラトプス。
プロトケラトプス.JPG

この並んだ大小3段階の大きさの頭は、ある意味とっても可愛らしかった♪(^_^)
角竜系は何だか一番和むなぁ~草食系だからかな?まだ動物っぽいかも。(サイとか)
でもこれはちょっと可哀相でした。
プロトケラトプス赤ちゃん.JPG

何だか分かります?プロトケラトプスの赤ちゃんがそのまま化石になった姿らしいです。
この化石標本(レプリカだったかな?)じゃ想像膨らまないなぁ~と思ったら!
プロトケラトプス赤ちゃん図.JPG

想像できるよう、ご丁寧な絵図があった・・・。(=_=)皆で寄り添って、可哀相な姿ですね。
あんな大きな恐竜も、こーんなに小さく生まれていたんだなぁと思うと、神秘的。
プロトケラトプス対比.JPG

大人の頭と子供の体の対比ですね。えらい大きさの違い!同じ種族に見えない~。
でもゾウさんとかも赤ちゃんと大人じゃかなりの体格の差があるから普通なのかなぁ??

大きいといえば、コチラもビックリ!
巨大恐竜の手.JPG

これは・・・・魔の手だ!!いや、大型恐竜の手です。(右側の名前忘れちゃった★笑)
すっごい大きくて、すっぽり体が囲われるような写真が撮れそうでしたが、
お子ちゃまを押し退けて、図々しく写真撮影は出来なかった・・・・。(勇気不足?笑)
でもって、目玉メイン展示はコレでしょうか?
巨大肉食恐竜.JPG

巨大肉食恐竜2体がどどーんと、でっかく展示されておりました!うひゃ~、恐竜だ!!
今にも駆け出して襲ってきそうな迫力ある展示は、見ていて飽きませんでした(^_^)
というか、ここの展示に到着した時点ですでに疲労困憊で(興奮しすぎて?笑)、
展示前にあるベンチに座って、じーっと眺めておりました~まるで隠居生活(´▽`*)(笑)
20分位眺めてたかな?ベンチにくくりつけられている展示カタログも眺めたりして(^_^)
あ、そのベンチの横には触れる化石もありました!
竜脚類の前脚.JPG

竜脚類の前脚だそうです~なんか岩石のような、ザラっとごつごつした手触りでした(^_^)

で、お土産はというと~
首長竜のガチャガチャ.JPG

ぴかぴか光る、首長竜のガチャガチャで遊んできました♪(こどもか!笑)
他ティラノ系と角竜系の全3種類でしたが、とっても可愛いガチャガチャでしたo(*^▽^*)o♪



大興奮で大盛り上がりの上野・大恐竜展は、明後日2月23日まで!
まだ観に行った事が無くて、恐竜好き、土日で遊びに行ける方はゼヒゼヒこの機会に!
とーっても楽しかったですよ、お子様だけでなく大人も満喫できると思いますよ(●^o^●)

ということで、本日は恐竜大好き人として宣伝に励んでみました♪
ちなみに、展示に無い翼竜のプテラノドンが恐竜では一番大好きです♪(どうでもいい?笑)



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

愛の日♪2014 [イラストⅣ(その他編)]

さてさて2月14日といえば、今年もやってきました愛の日が★\(^o^)/
今日は正々堂々と愛を伝えられる日ですよ~まさに勝負の一日っ!(なワケ無いない。笑)
でも、大切な方に大好きを伝えるのはとても大事なこと。
恋愛も親愛も友愛も、いろんな大好きを大切にしたいし、出来ると良いですよね(*^_^*)

さてさて、本日は愛の日!
今年は手作りチョコも挑戦しましたが、恒例のバレンタインカードもご紹介したいと思います。
友人はじめ、お世話になっている皆さんへたくさんの愛を込めて!コチラ。
LOVE YOU.jpg

今年の愛の伝道師は2羽の小鳥さん(インコ)です♪(^▽^)/
今年のイメージはウエディング・ベル。鳥かごの取っ手をハート型にしてみました♪
バラのように見えますが、ラナンキュラスですよ~花言葉は「あなたは魅力的」。
パンジーの花と組み合わせて、色彩鮮やかに描いてみました♪(*^_^*)
2羽の小鳥さん達が、皆さんのもとに愛を届けてくれますようにっ★o(*^▽^*)o


更新の遅いブログをいつも見に来て下さり、本当にありがとうございます。
たくさんの方にご訪問いただき、皆さんからいただくコメントに癒され、感謝です(*^_^*)
あまりマメな更新は出来ませんが、これからも頑張ります♪


今年も私の押し付け愛を受け取ってくれたお友達に、感謝と100%の愛を込めて♪(●^o^●)



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

バレンタインチョコ [My Diary]

今日は関東またまた雪ですね~積もるのかな、大丈夫かなぁ??(´□`)
路面滑りやすくなっておりますし、皆さま足元どうぞお気をつけくださいね!!
お前が言うな!この言葉はもう何度色んな方に言われたことか~あはは( ̄▽ ̄;)(苦笑)

今日は昨年Xmasに運命的な出会いがあった、あの「もか。」ちゃんの飼い主さんから・・・・
モカちゃんの飼い主さんより.JPG

こんなに可愛い可愛いウサギさんセットをいただきました★\(^o^)/
小梅がワクチン接種で、梅茶を動物病院に連れて行ったら病院の方からいただきました(^_^)
これは、今日の日付から言って「バレンタインチョコ」と思っても良いですよね!?
わ~い、何だかモテモテな気分でとってもハッピー★(o^∇^o)ノ (何故っ!笑)
もか。ちゃんの飼い主さんがこのブログを見てくれていると良いなぁ。(>_<)
もか。ちゃんの飼い主さん、とっても可愛いプレゼント嬉しかったです~ありがとうございます!!
美味しくいただいて、大事に愛用させていただきますね!!(*^_^*)嬉しい♪





ちなみに余談ですが・・・今年は何と、バレンタインチョコを手作りしちゃいました★
と言っても意中の方宛てなどではなく、友チョコ&感謝チョコですけれど~うふふ♪(*^_^*)
しかもこんなことしたのって中学生ぶり~超何年ぶり~~~~???(´▽`)(笑)
お菓子作りでさえ数年ぶりなのに、初挑戦のジャンルに挑んでしまった!それがコチラ!
手作りお菓子.JPG

レモンのオランジェットと、チョコレートプリンです♪\(^o^)/
焼き菓子は何度か作ったけれど、今回はどちらも初挑戦のお菓子で無事作れてよかったぁ。

オランジェットは本来オレンジで作るのが一般的らしいのですが、アメリカ産しかないし。
苦味が強いけれど国産のレモンの方が安心かなぁ~と思って、レモンで作りました(^_^)
苦味取りで茹でて冷ましての繰り返しを3度ほど。完成まで丸二日間かな。
グラニュー糖代わりに三温糖で煮詰めて、チョコはガーナの板チョコ(ブラック1枚、ミルク2枚)で。

チョコレートプリンは昨日半日かけて3回に分けて地道に作りました~。
1層目が卵入りチョコプリン、冷ました後にオランジェットの余ったチョコを垂らす。
2層目が生クリーム入りチョコプリン、冷ました後にクランチチョコをふりかける。
3層目がチョコプリン。冷ました後にホワイトチョコペンでデコレーション・・・・・・コチラ!
デコお菓子.JPG

ニコちゃんマークのつもりでデコってみましたが、顔に見えますか??(微妙。笑)

いやぁ~無事完成してよかったです。合計22個作りました~疲れたぁ。(*´∇`*)
美味しいかどうかは別として(笑)、お渡しした皆さんに気持ちが伝われば良いなぁ。(*^_^*)



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。