SSブログ
marieのブログサイトです。更新は未定です。。。

plum-tea

人生初の、振袖着てみました★ [My Diary]

台風一過で、今日は嘘のように穏やかな空模様ですね~気候もちょうど良いです(^・^)
そんな台風の影響を受けた豪雨の一昨日は、私の次兄の結婚式でした。
我が家は式場から少し離れた地域なので式前日に前泊しましたが、当日参列した皆さんは大変!
正装で雨に降られて、本当によく来て下さったと思います。妹としても感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの大切な方々に見守られて晴れの舞台を迎えた次兄夫婦は、幸せでした。
次兄夫婦のために温かい祝福の数々を、本当に、心からありがとうございました。(*^_^*)

実は私は次兄の挙式で両親と前々から約束していたことがありまして。
成人式を欠席したので、今回その代わりに兄の挙式で振袖を着せていただきました!!
母の留袖と一緒に、貸衣装店で自分で選んだものを着せてもらえて、何て贅沢なんだろう。
兄の挙式と、自分の初★振袖とで、私もかなり楽しませていただいた結婚式でした\(^o^)/

そんな記念の、おそらく最初で最後の振袖姿がコチラ。
marie振袖.png

プライベート筒抜けなブログだけれど、プライバシー保護でモザイク加工してみました。(笑)
『 着るなら絶対、薄藤紫か淡い水色!! 』
昔からそう決めていた私の心に、どんぴしゃ直球でストライクです。(相当狙い撃ちだな。笑)
貸衣装店の振袖コーナーで目の前に飾ってあって、一目惚れでした~一瞬で恋におちた!(笑)
近年の派手な現代柄ドレス風な振袖が嫌いで、古典柄派なのでそちらでもどんぴしゃです!

写真では分かりづらいですが、白基調ではなく薄いグレーなんですよ。
淡い藤紫と淡い水色の桜に合わせて、バッグと草履も薄ピンクの桜でとっても綺麗でした。
振袖はもちろん、帯も小物も、全身全て自分で選びました~お店の人要らなかった。(笑)
ちなみにうちの母とお嫁さんの母様の留袖も、全部選んじゃった~店側の仕事無しですよ。(笑)
簪を事前に用意して、髪型も自分でアレンジしました。5分で結構うまく出来た!(ザ・適当。笑)


出張着付けで千葉の船橋から来てくださった方が、また粋な帯結びを施してくださいまして!
marie振袖後.jpg

カッコイイですね!後姿はこの写真一枚しかないのが残念、もっと撮っておけばよかった!!
着慣れない私のために、着崩れしないように、すごく工夫して着付けて下さいました。
着付けして下さったarimaさん、豪雨の中、本当にその節はありがとうございました!!
おかげ様で、親族の方々に『 粋だね~素敵だね~ 』って言っていただけましたよ(*^_^*)

今年始まって以来、ずーっと忙しかった一番の原因が兄の結婚だったので、
無事何もか終えることが出来て、心から安堵しております。良かった~でも半端無い疲労感。

最後に、大役・welcomeボードの画像を。
weddingboard.JPG

受付に飾っていただきました。このイラストで来場の方、80人全員分の感謝カードも作りました。
私から兄への祝福です。結婚おめでとう!どうか幸せに。温かい家庭を築いて下さいね。



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 26

想也

一番のり♪
綺麗だ~(着物が 笑)
モザイクの消し方教えてください(笑)

って冗談はさておいて、お兄さんのご結婚おめでとうございます。
ウエディング・ソングには、moumoonの"more than love"なんかどうでしょう?^^

by 想也 (2013-09-17 10:54) 

marie

想也さん、コメントありがとうございます(^・^)
しかも一番乗りで!
綺麗ですか~そうですか~・・・着物がですかぁ。(笑)
モザイクの意味が無いので秘密ですよ~と言いつつ、消し方なんて知りません。(ある意味セーフ?笑)

祝福をありがとうございます(*^_^*)
moumoonの曲じゃないけれど、私の大好きな洋楽アーティスト、
Taylor Swiftの『 Love story 』を挙式中に兄が流してくれましたよ♪
コチラも結婚式にはピッタリ、良かったら動画などで試聴してみて下さい♪(*^_^*)
by marie (2013-09-17 16:02) 

beluga

お兄さんご結婚おめでとうございます
marieさん、想也さんと同じですが
モザイクの消しかたを・・・
想像どうりだと思いますが・・・
可愛いですよ、顔が見えればもっと(たぶん)
by beluga (2013-09-17 16:32) 

marie

belugaさん、コメントありがとうございます(^・^)
え!まさかのbelugaさんまでモザイク消し希望ですか!?
いや~消した所でたいしたことないので(家族にそう言われて育ちました。笑)、
そのままご想像膨らませて下さいな~出来ればちょっと割り増しで!(笑)
兄への祝福をありがとうございました(*^_^*)
by marie (2013-09-17 19:11) 

想也

Taylor Swiftって、ボクも好きですよ。
CDも全部そろってます。
"Love Story"、良いですね^^

私たちは、ロミオとジュリエットの生まれ変り
初めて逢った瞬間にわかった

みたいな歌でしたよね?
確かに結婚式にピッタリ^^

セカンド・アルバムからだと、"You Belong with Me"も好きです。
PVの一人二役、しばらく気づきませんでした(笑)

by 想也 (2013-09-17 19:24) 

みぃにゃん

キレイな柄と色ですね!帯もステキ!振袖~いいなぁ~もうとてもきれない年になってしまいました・・・。
気持ちはいつでも若くいたいです
髪の毛もいい感じですね!
by みぃにゃん (2013-09-17 19:52) 

assimane

コメントありがとうございます。
嬉しくて感激しました。(*^_^*)
着物姿、とってもお似合いですよ。
by assimane (2013-09-17 22:43) 

marie

想也さん、再びコメントありがとうございます(^・^)
このブログでも何度か書いているのですが、moumoonも大好きですが、
Taylor Swiftは別格に大好きなんですよ~私の中で不動の一番ですね。

特に『 Love story 』は・・・3年前の大変な手術の時にずーっと、励まされて聴いていた曲なので。
長時間の手術なので、私が持参した2ndアルバムを看護師さんがずっとリピートで流してくれていたんですよ。

そんな当時の私の思いを妹思いな兄が汲んで、一曲かけてくれたみたいです(*^_^*)
そんなわけで、2ndアルバムはどの曲も大好き。

You Belong with MeはPVの方がノリノリで楽しくて良いですよね♪
一人二役を見て、女優さんが本業なのかと勘違いしてましたよ!(笑)
by marie (2013-09-17 23:56) 

marie

みぃにゃんさん、コメントありがとうございます(^・^)
大丈夫、私も年齢的にこれが最初で最後ですよ!
意味合い的には永遠的に着れそうだけれど・・・?(独身女性の象徴。笑)
美容院代がなかなかお高かったので、適当に自分でアレンジしました!
意外に一日中崩れなかったですよ~適当も意外にあなどれない。(笑)
by marie (2013-09-18 00:02) 

marie

assimaneさん、コメントありがとうございます(^・^)
チェックが遅くて本当にごめんなさい~先ほどまとめて全部読ませていただきましたよ!(^・^)
お世辞でも何でも嬉しいです、もう喜んじゃう。(笑)
お褒めのお言葉ありがとうございます♪(●^o^●)
by marie (2013-09-18 00:05) 

獏

こんにちは^^)
素晴らしく美しい振袖姿を拝見して
写真なのに緊張してしまうオッサンです☆(@@;))b
わざわざお祝いコメント誠に有難うございました~(^w^)☆
ご指摘の通りあの記事の写真は蘭の2枚を除いて沖縄の写真です☆


by 獏 (2013-09-18 11:11) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

清楚な感じで良いですね...品のいいチョイスですね(^^)

ウエルカムボード...大役でしたね、お疲れさまでした。
by alba0101 (2013-09-18 12:46) 

絵札

こんばんは♪
marieさん!
振袖美しくて素敵です!!(≧∇≦)
良いな~初振袖♪
うらやましいです!
(私が着たら既に犯罪★)

いつもパステルで表現されているmarieさんらしい淡い藤色ですね!
舞妓さんシリーズにmarieさん自身を登場させてくださいませ!ぜひぜひ♪
by 絵札 (2013-09-18 20:19) 

frill

こんなに艶やかな美しい方からいつもコメント頂いてるなんて私は幸せ者です!
アートなクリエイターって本当に色んな人を幸せにできるんだな~と強く感じました!私も作品で誰かを幸せにしてみたいものです・・・友人の結婚式にはウェルカム羊毛アニマルを勝手に作って押し付けようと思います(笑)
by frill (2013-09-18 22:19) 

想也

おぉ!!!
絵札さん、Nice♪
marie舞妓のイラスト、ボクも熱望しまーす^^

by 想也 (2013-09-19 00:39) 

marie

獏さん、コメントありがとうございます(^・^)
きゃーーーーっ、お世辞でも嬉しいです、ありがとうございます\(*T▽T*)/(笑)

いえいえ、おめでたいですもんね♪
私も獏さんみたいに3周年記念迎える頃にはたくさんの記事書けてるといいなぁ~(^・^)
by marie (2013-09-19 20:00) 

marie

alba0101さん、コメントありがとうございます(^・^)
自分が一目惚れした即決だった振袖でしたが、
美容師さんに言って頂けるなら本当に良いチョイスできたのかな?(^・^)
ありがとうございます♪
by marie (2013-09-19 20:03) 

marie

絵札さん、コメントありがとうございます(^・^)
絵札さんとはお会いしているから、モザイクの意味なしですね~!(笑)
一日中、あの顔にこの振袖を着ておりました♪いかがでしょう??(笑)

淡い藤紫と淡い水色が大好きですし、この出会いは運命だった気がします!
たかが振袖、されど振袖!ですよね~(^・^)(貸衣装ですが。笑)

えっ!!?
何てこった、舞妓シリーズにですかぁ\(◎o◎)/!?
う~ん・・・・・私の舞妓シリーズでこの淡い色合いを出せるかしら???
でも最初で最後の振袖だったし、年末までにちょっと考えておきます。(笑)
by marie (2013-09-19 20:09) 

marie

想也さん、コメントありがとうございます(^・^)
おぉ~、今回の記事で3回もコメントいただいてしまった!
定期的にモザイク写真載せてたらまた連続で来てくれるかしら??
(代わりにこのサイトが怪しいブログになるけれど。笑)

うわぁーっ、何かとんでも企画に便乗されてるし!(笑)
う~ん、モザイク外しよりは簡単そうなので、考えておきます(^・^)
by marie (2013-09-19 20:15) 

marie

frillさん、コメントありがとうございます(^・^)
きゃーっ、そんな褒めていただいても何も出せない・・・!(喜びの舞でも踊ってみます!?笑)
く・・・クリエーターですか!ほ、ほど遠い場所に私はいると思いますが(汗)
ありがとうございます(^・^)
そう言って頂けて、また頑張らなきゃ!って気合入りました♪
welcome羊毛アニマル、良いですね~!
生涯振袖の人生を送ろうかと思いますが、frillさんのwelcome羊毛欲しいな~♪o(*^▽^*)o(笑)
by marie (2013-09-19 20:22) 

miel-et-citron

お着物姿、きれいですね☆
帯の結び目のデザインがとっても素敵です(*^-^)
by miel-et-citron (2013-09-20 00:30) 

marie

miel-et-citronさん、コメントありがとうございます(^・^)
帯結び、綺麗ですよね~この一枚しかなくて、
何でもっと後姿を撮らなかったのだと悔やんでおります。(笑)
人生の「晴れ着」になりました(*^_^*)
by marie (2013-09-20 18:29) 

おひさしびりです。

私の息子と同い年ぐらいのmarieさん
ですね。ぐおきれいなmarieさんです。淡い藤色で
舞妓さんシリーズよかったです。
私もmarieさん
バージョンの舞妓さんを見てみたいなあ。と思ってます。
どうぞよろしくお願いします。楽しみにしてます。
by おひさしびりです。 (2013-09-22 14:50) 

marie

あべちゃんさん、コメントありがとうございます(^・^)
お久しぶりですね~ブログ拝見させて頂いておりますよ♪
お褒めのお言葉ありがとうございます、恥ずかしい(*^_^*)
息子さんと同年代でしたか!奇遇ですね!
まさかあべちゃんさんまで、marie舞妓ご希望とは・・・
はい、じゃあ今年中にお披露目できるよう、検討してみます。(笑)
by marie (2013-09-23 18:40) 

yu-papa

とても色合いの良い着物です。
後姿の写真でほんの少し見える横顔は、着物を通して最高(^_-)
by yu-papa (2013-09-27 20:26) 

marie

yu-papaさん、コメントありがとうございます(^・^)
わぁ~、お褒めのお言葉恐縮です、ありがとうございます(*^_^*)
正面は躊躇しましたが、後姿は良いか~と思ってモザイク無しでした。(笑)
きっと着物の魔法ですかね~?良かった良かった♪(*^_^*)
by marie (2013-09-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。