SSブログ
marieのブログサイトです。更新は未定です。。。

plum-tea

4月の終わり。 [イラストⅥ(舞妓編)]

一年の始まりは1月ですが、新学期・新生活と言えばやはり4月始まりですよね。
今年は桜の開花が例年に比べて早かったので、4月スタート時点で散ってしまった~。
花見シーズンと見込んで、旅行や結婚式を予定していた皆さんは特に残念でしたね(>_<)
また来年のこの季節を待ちわびましょう!…私は一緒に来る花粉が怖いけれど!(T∇T)

さてさて祝日を終えた本日、末日となりました。
実は今日で最後となるこの恒例シリーズも、ついに12回目となりました。
最後は母から課せられていた課題にチャレンジして終えようかと。本日の一枚、コチラ。
MAIKO桜.jpg

舞妓シリーズ第12弾!日本が誇る、愛してやまない花、4月は『 MAIKO桜 』です。
4月は桜、ずーっと前から決めておりましたが、寸前まで悩みました~桜散ってるし!
でもやはり最後はこれで飾りたかったので、当初の予定から変更して、夜桜にしてみました。
シリーズ初の全身描写です。あえて舞妓さんの顔を描き込まずに全体像でまとめました。
最後の一枚なのにちょっと暗いかな。最初の藤と若干かぶってる感が…大丈夫かな?

気紛れから始まったシリーズでしたが、LOVEさんのおかげで一年頑張ってみました!
毎月一枚のペースでしたが、月にちなんだ花や舞妓さんを調べるのが大変難航でした。
でもこうして終わると、意外とあっけないものなのだな~としみじみ。挑戦して良かった。

一年間、このシリーズを見に来てくださった方に心から感謝を。ありがとうございました。

今週は大型連休が控えておりますね。皆様楽しい休日をお過ごしくださいね!(*^▽^*)



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

ラヴくんとアイちゃん【2】 [イラストⅤ(絵本編)]

兄弟が去った後もひとりお母さん犬と暮らしたラブ君は、ママの愛情たっぷりに育てられました。
競う相手がいないためご飯もたくさん食べて、走って遊んで、疲れたらママに寄りかかり眠って。
そしていくつかの季節を終えた頃、別れは突然訪れました。
兄弟に後れを取りながらも立派に成長したラブ君は、よその家へと貰われることになったのです。
ママから離されて知らない車に乗せられたラブ君は、ワケが分からず泣きました
『 ママ、ママ、ママ! 』ママが恋しくて、必死に泣き叫びました。
ラブくんとアイちゃん②.jpg


絵本シリーズ『ラヴくんとアイちゃん』、第2回目です。
………恥ずかしい!!つたない・まとまりのない文章とイラストがとっても恥ずかしいです。
よくこの内容でコンテストに出品したな~ある意味勇者だ、私。( ´ ▽ ` )ノレッツ赤っ恥~(笑)
当時の私はコレでも一生懸命です、何度でも言います、言いますとも言い訳を。(自己防衛!)

次回3回目は来月更新になるかもしれませんが、万が一にも続きが気になって下さったら!
どうぞ全く期待なさらずに!また見にきてあげて下さい。(○´ω`○)ノ

今描かなくてはいけないイラスト制作が停滞中です。
どぉしよ~ゆったりのんびりしている間に溜まりすぎて、何だかキャパオーバーになってる!
いつやるの、今でしょ!今年流行のセリフがまるで自分に向けられているようで焦ります。
分かっているけど上がらぬ重い腰、あると思うな時間、どこにも無いぞ余裕、って感じです。



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

梅茶の散歩-spring vacation2013- [梅茶(わんこ達)]

本日は梅茶の旅路シリーズ特別編、『 梅茶の春休み2013 』を綴りたいと思います★

ポカポカ暖かいお天気が続く日々の中、梅茶の窓辺で日向ぼっこも恒例となりつつあった。
あったかいな~もう何時間でも寝れちゃうよね、春うららって感じだよね、うんうん。
うつらうつらと眠りかけたその時、外からキャッキャと賑やかな子供の声が。
うるさいな~もう。日曜日でもないのに何で子供が………そういえば最近毎日いるぞ!
梅茶気づく.jpg

梅茶は気づいたのです、これは何か長い日曜日が始まっているのだと………!!
飼い主は二匹の熱い視線から逃げた!しかし、梅茶は追いかけっこのプロだった!

あっという間に梅茶に捕まってしまった飼い主は、仕方なく花見に連れて行くことに。
春爛漫、この季節限定の華やかな世界が広がった公園はまるでワンダーランド。
梅茶花見.jpg

見て見て見て~ピンクのワサワサした毛がいっぱいなのよ、あたち食べ放題好き!
馬鹿だな、こんなのまたお腹壊すぞ。ってか、ボク花粉症でくしゃみが…ぶえっくしょん。

そんなこんなで一通り公園を一周した梅茶、はしゃぎすぎたのでチョット一休み。
梅茶休憩.jpg

あ~ニッポンはいいねぇ、ニッポン人で良かったね~あれれ違うやボク達犬だった。
あたち達はドイツのブランド犬なんだからぁ!え、ドイツ語?無理よ、生まれは埼玉だもの。

帰り際、田んぼ道に沿って咲く真っ黄色な花畑に梅茶はしかめっ面。
梅茶と菜の花.jpg

きゃーっ、臭っちゃい!チャチャまたオナラしたでちょっ!あたちチャチャの後ろ嫌ぁ!
失礼ゆーなよ、前も後ろも左も右も、360度臭いんだからボクじゃない…ぞ、今は。

さぁ、お腹も減ったしご飯の時間!
小梅の通称エリザベスカラーが伸びたため、NEW襟巻きの登場です。
オードリー小梅①.jpg

どう、あたち似合うでちょ~あたち知ってるのよ、コレであたち大女優になれるの!
オードリー小梅②.jpg

ほらほら、分かったでちょ!何でこの角度で分かんないのよ、あたち大女優なのよ!
お古のアームバンド襟巻き、通称オードリー。スカーフ被った時みたいな雰囲気が…無いか。

梅茶食事.jpg

食事前に遊ばれて、尚更お腹が空いた梅茶。ばくばくガツガツ、おかわり!無いよっ。
えーーー。不満たらたらで歯磨きをする梅茶でした。おしまい♪



おまけ。
枝垂れ桜.jpg

公園の枝垂れ桜です。花自身の重みで頭を垂れる姿が古き良き日本なイメージ。
八重桜.jpg

こちらは家の前の空き地に咲く八重桜。我が家は毎年一歩外に出れば花見状態です。



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

ラヴくんとアイちゃん【1】 [イラストⅤ(絵本編)]

あるところに、お母さん犬と生まれたばかりの6匹の子犬がいました。
その6匹の中で一番最後に生まれた、ひと際小さな子犬は「ラヴ」と名付けられました。
6人兄弟の末っ子として生まれたラブ君は、兄弟に比べてとっても甘えん坊なママっ子。
他の兄弟に比べて体が小さかったため、お母さん犬から離れずいつも一緒でした。
やがて、大きくなった兄弟たちは次々によその家へと貰われていきます。
『 お兄ちゃん達が皆いなくなって、ママは僕だけのものだぞ! 』
ママを独り占めできたラブ君は、ますますお母さん犬に甘えん坊になりました。
ラブくんとアイちゃん①.jpg


予告もなしに始まりました、約1年ぶりの絵本シリーズです。
わんこちゃんが主役の絵本となっております~イメージはトイプー。(えぇっ!?笑)
「みいちゃんの一番星」に同じく、3年ほど前の作品ですが…………いかがですか。
もう恥ずかしくて、このままブログ閉鎖してしまいそうです~何てこったぁщ(´□`)щ(笑)
当時は一生懸命だったのですよ、コレでも。早々に落選してしまうような駄作でも………。

まぁ…これも一つの思い出として、赤っ恥をかいてみようかと思います。
ということで始まりました、絵本『ラヴくんとアイちゃん』!全4回中残り3回となります。

本当は4月1日のエイプリルフールにUPしたかったけど、自身がアップアップしていたので。
万が一、続きが気になる!という奇特なありがたい方がいらっしゃったら!?…いないよね。
毎回更新とはいきませんが、気長に続きを待っていて下さい。どうぞ期待なさらずに。(´▽`)

今日は花粉が辛い~忘れた頃に再びやってくるんだなぁ、あの花(いや、木?)の粉末は。
黄砂も飛んでくるでしょうし、皆さんも外出時にはお気をつけ下さいね!



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

ミュシャ展行ってきました♪ [My Diary]

突然ですが問題です。
はたしてこのオブジェ、一体どこへ行けば飾ってあるのでしょうか?
ヒルズ蜘蛛.jpg

正解は………六本木ヒルズ!!イエ~イ♪y(^○^)y(馬鹿です、すみません。笑)

行った!そうです、私はついに昨日、ミュシャ展へ行ってきたのです!!\(^o^)/
森美術館.jpg

ミュシャ展がまた日本で開催されると聞いてから、本当にとっても心待ちにしておりました!
念願叶ってやっと観に行けて、もう、すごくすごぉーく、嬉しくてたまりませんです♪

でもお天気お姉さんの『 今日はポカポカ天気 』予報を信じて薄着したら、強風な上に寒くて!?
めちゃめちゃ吹き荒れる風に押されながら必死で写真撮る私は、ヒルズの場違いそのもの。
恥ずかしかった…外人さんも多いシャレオツな街で、怪訝な顔する通行人の視線が痛かった。

肝心のミュシャ展ですが、以前三鷹で開催されていた時と違う作品も多く飾られていて!
恒例のリトグラフによるポスターや、本格的な油絵など、年代や特集別で見ごたえありました。
ミュシャの祖国愛の強さは切ないくらい深くて、作品からものすごく伝わってきます。
後半の展示の方で作品眺めながら涙出ちゃいました。儚さの中の美麗さが際立ちます。
あ~駄目だ、これは一生好きかもしれない。またミュシャ展開催されると良いなと切望です。

そして激しい散財。
MUCHAグッズ.jpg

きゃ~大変、お財布に羽が生えてとっても軽やか、飛んでいっちゃうわ。(危機到来!笑)
展示を観る前どころかチケット買う前に商品を買いあさり、観終わった後にまた買いあさり。
まだまだまだ欲しい物がありすぎた。金額確認せずに買えるなら帰宅できぬほど買ってるわ。
は~。今はこのミュシャグッズをしつこく眺めながら、展示本を端から端まで熟読中です。
あぁ………もう一回行きたい。ミュシャ展の会場に住み込みたい、突拍子も無い妄想中。(笑)



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。