SSブログ
marieのブログサイトです。更新は未定です。。。

plum-tea

イラストⅥ(舞妓編) ブログトップ
前の5件 | -

2013年の締めくくり。 [イラストⅥ(舞妓編)]

明日が2013年の最終日ですが、当ブログは本日締めくくらせていただきます。(^_^)
年末寒波到来の中で帰省ラッシュ、全国各地大変そうですね(>_<)

そんな中、先日仕事納め前夜にとんだハプニングが起こりまして(=_=)
足を踏み外して、自宅の階段から両足→両手→胸・顔の順で3回に分けて落下しました。
我ながら・・・・・信じられない。何でこんなことになったのだろう。(=_=)
あまりの激痛と全身広がるアザに涙が・・・・・・ううぅっ(*/□\*)

でも病院でレントゲン撮ったら骨も無事だったので、不幸中の幸いかな?
とにかくお仕事がお休みの間に治さなきゃ、激痛が辛すぎる。(p_q*)
痛み止めと湿布貼って、年を越して年が明けそうな感じですね~もう情けないわぁ。

さてさて、本日締めくくりと言うことで。
いつぞやの約束を果たしたいと思います。これが本当に最後の舞妓シリーズ作品。
そうです、いつぞやのモザイク写真代わりに描きおろしました~コチラ。
marie.jpg

舞妓コラボmarieです。人生最初で最後の振袖と紫のバラ簪を着用。
はじめに断っておきますが、舞妓のカッコなど一切したことはないので鬘(髪型)は想像です。
写真は非公開なので、どうぞこれで見納め下さい~もういっぱいいっぱい、精一杯(*T▽T*)
ちなみに背景のバラの花はKお姉さんに教えてもらった『 La mariee (ラ マリエ) 』です♪
まさか自分と同じ名前のバラの花があるなんて、嬉しい偶然です♪♪(*´▽`*)ノ

と、言うことで。
皆さまの2013年はどんな一年だったでしょうか?365日ってあっという間に終わるんだなぁ。
来年年を明けてしばらくしたら、冬季オリンピックも始まりますね!あっという間だ。

偶然にも今回で200回目更新となりました。
なかなか更新できないし遅いですが、今年も沢山の方に見に来ていただけて感謝です。
ありがとうございました。

それでは、また来年年明けに!皆さまどうぞ、良いお年をお迎えくださいねヽ(´▽`)/



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

4月の終わり。 [イラストⅥ(舞妓編)]

一年の始まりは1月ですが、新学期・新生活と言えばやはり4月始まりですよね。
今年は桜の開花が例年に比べて早かったので、4月スタート時点で散ってしまった~。
花見シーズンと見込んで、旅行や結婚式を予定していた皆さんは特に残念でしたね(>_<)
また来年のこの季節を待ちわびましょう!…私は一緒に来る花粉が怖いけれど!(T∇T)

さてさて祝日を終えた本日、末日となりました。
実は今日で最後となるこの恒例シリーズも、ついに12回目となりました。
最後は母から課せられていた課題にチャレンジして終えようかと。本日の一枚、コチラ。
MAIKO桜.jpg

舞妓シリーズ第12弾!日本が誇る、愛してやまない花、4月は『 MAIKO桜 』です。
4月は桜、ずーっと前から決めておりましたが、寸前まで悩みました~桜散ってるし!
でもやはり最後はこれで飾りたかったので、当初の予定から変更して、夜桜にしてみました。
シリーズ初の全身描写です。あえて舞妓さんの顔を描き込まずに全体像でまとめました。
最後の一枚なのにちょっと暗いかな。最初の藤と若干かぶってる感が…大丈夫かな?

気紛れから始まったシリーズでしたが、LOVEさんのおかげで一年頑張ってみました!
毎月一枚のペースでしたが、月にちなんだ花や舞妓さんを調べるのが大変難航でした。
でもこうして終わると、意外とあっけないものなのだな~としみじみ。挑戦して良かった。

一年間、このシリーズを見に来てくださった方に心から感謝を。ありがとうございました。

今週は大型連休が控えておりますね。皆様楽しい休日をお過ごしくださいね!(*^▽^*)



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

3月の終わり。 [イラストⅥ(舞妓編)]

冬に逆戻りしているのではないかと疑い始めちゃうほど、今日も冷えますね~(>_<)
すでに春物に衣替え済みの為、意地でも冬物を出さないぞ!というアホさが痛手です。(笑)
3月は例年より早目のお花見シーズンでしたが、私にはそんな綺麗なことよりも先立つ恐怖が。
合計3回か。強敵の花粉症に立ち向かう為、筋肉注射よりも痛いと噂の花粉注射を接種。
注射打った感想ですか………うっかり涙目になりますよ、ええ、花粉症だからではなく。(笑)
何だって今年はこんなに花粉が多いの!サービスしすぎは営業妨害だ!(日常生活の。笑)

さてさて愚痴っている間に本日、末日です。(いつの間に!笑)
恒例の花粉に対抗して、私も恒例のシリーズを今日はご紹介したいと思います。
出来立ての新作です。本日の一枚、コチラ。
MAIKO菫.jpg

舞妓シリーズ第11弾!今回、コラボ花に超悩まされました!3月は『 MAIKO菫 』です。
3月の簪は菜の花だし、お花見と重ねて桜に変えたほうがいいかなと迷いましたが、菫に。
石田純一さんのお嬢さん・すみれさんをテレビで見すぎたかな~美人で好きです!(笑)
ついでにカスミ草を万年筆で描いたらうっかりにじんで焦りました!適当さが墓穴です。
長らく舞妓さんシリーズを描きましたが、いよいよ次回で最終回を迎えます。
花と構図はすでに決定しているので楽かも。良かったら来月も見に来てください!(^・^)/

雨と寒さでコチラのお花見日和は今日が最後だそうです。
豪華絢爛に咲き誇る時期よりも、潔く新緑と入れ替わる散り際の桜の方が私は好きです。



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

2月の終わり。 [イラストⅥ(舞妓編)]

冬の冷え込みがまだ残るなか、暖かな春の日差しも垣間見えた2月も今日でお終いですね。
2月…2月は文字通り、心機一転な月でした。そして胃を痛めた月でした…。(=_=)(多忙で。)
何とか2月に開設したくて、知識皆無なのに無謀にもホームページを作っちゃったり…。
突然の故障で泣く泣く相棒のプリンターと別れて、最新プリンターに未だ振り回され続けたり…。
今週に入って初めて今が2月だということと、28日で終わってしまうことに気づいて焦ったり。
胃が痛い…。いつの間にか胃潰瘍の父よりも服用する胃薬の量が増えてしまった…。(苦笑)

さてさて、そんなこんなで本日、末日です。
焦って描いた例のシリーズは、最新プリンターとのトラブルにより不安な展開となりました。
それでも何とか調整してみた最新作、本日の一枚ご紹介、コチラ。
MAIKO梅.jpg

舞妓シリーズ第10弾!HPを見た方は花が何か分かりましたか?2月は『 MAIKO梅 』です。
雪と冬のイメージから、背景をグレーにしました。梅に雪を積もらせようとして…忘れた!(◎o◎)
上から見た舞妓さん。鳥が木の上から覗くような気持ちで描きました。(どんなだ…!)
プリンターが今までと勝手が違うので、もう悩まされ続けております。何かうまく使えない…。
来月の舞妓さん描くときまでに何とか習得して、使いこなせるよう頑張ります~胃が痛い…。

いよいよ花粉症のシーズン到来!って雰囲気ですね!花粉症の皆さま、ご注意下さいね!
春の陽気に桜が気づくのもあともう少し、お花見日和が楽しみですね♪(^・^)



ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

1月の終わり。 [イラストⅥ(舞妓編)]

2013年始まり始まり~から、もうひと月が過ぎたのですね。今日で1月もお終いです。
不思議なことに今日は色んな人から同じ冗談(?)を言われ続けて、思わず笑えちゃいました。
『 もう1月終わりだね~marieちゃんどうする??1年もう終わっちゃうよ~?? 』
えっ、まさかでしょう。いくらなんでも早すぎて、人生焦っちゃうよ。(年明けて一ヶ月なのに。笑)
そんな冗談言えちゃうくらい、大人が感じる時間の流れは早いんですよね。私はそれが好きですが。
学生の皆さんは十分、『 今 』の時間を大事に、楽しんで下さいね!一瞬だから。

さてさて、今日は1月末日。今年に入っても一応まだ恒例(?)の例のシリーズ行きましょうか。
本日の一枚、出来立て最新作ですよ~さっき仕上がりましたから。(笑)コチラ。
MAIKO椿.jpg

舞妓シリーズ第9弾!1月は『 MAIKO椿 』です。座っているとはいえ、初!全身姿の舞妓さんです。
貴重ですよ~滅多に描きませんもん。(笑)さらにシリーズ初!母の太鼓判いただきました!
頑張って描いたものの、イマイチかな~の自己評価だったので、本当ビックリしました。(衝撃。笑)
1月は椿にしよう!12月の時点で決めていたのですが、福寿草とギリギリまで悩んでしまった。
1月7日が舞妓芸子さん達の始業式で、黒紋付きのお着物着て出席されるそうですよ。
黒は8月、さらに先月12月でちりめん風黒着物を描いているので迷いましたが、3回目の抜擢。
新年のご挨拶風なイラストにしたかったので、仕方ないか~来月二月が何色か、をお楽しみに!

2013年が始まる前から、今年は今までにない変化がありそうと思っていたら…まさに今。
スタート地点から新しい風が吹いて、最後までうまく…楽しく走れると良いなと願うばかりです。
この独り言の意味はKお姉さんしか今の所分からないだろうな…。(抽象的過ぎて。笑)

風といえば!最近の強風続きで早速花粉症にかかってしまった~皆さまもどうぞお気をつけて!




ポチっと押していただけますかにほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

前の5件 | - イラストⅥ(舞妓編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。