SSブログ
marieのブログサイトです。更新は未定です。。。

plum-tea

復活と再生 [My Diary]

今日でお盆休みもおしまいです。
外出は特に無かったけれど、やる事が多くて忙しかった~(>_<)
暑さや疲れを理由に色々と後回しにしてきたから、やる事たまりすぎて。
でも長いお休みのおかげ様で、ほぼ全て終わらせることが出来ました。

昨日は終戦記念日でしたね・・・・。
原爆特番や終戦特番を見ては、心が壊れてしまいそうな苦しさを感じました。
あれだけ破壊して、破壊されて、何もかも消失して、その土台を経て今がある。
当時の皆さんの希望が今ならば、大事にしたい、守らなくてはいけないですね。
次世代に繋げてあげられるよう、未来を紡いでいけるよう、努力しなくてはいけない。

今日は、たまたま意味が合う画像があったのでそちらを。
夏の初めに、父が偶然庭の木で見つけました。
孵化蝉.JPG

孵化したばかりの蝉です。
平安時代、蝉は哀愁や無常観の「もののあはれ」代表だったそうです。
隣国では復活の象徴だったそうです。
一生が一瞬の煌きだからでしょうか。何だか蝉は命の尊厳を表現しているみたい。

そして先日ある方に贈られたミニ胡蝶蘭。
ビューティーシーナリンリン.JPG

ビューティー・シーナ・リンリン。花言葉は「幸せが飛んでくる」
天へと旅立ったたくさんの煌きが、溢れんばかりの幸せを与えて下さりました。
心からのご冥福と、今の幸せに精一杯の感謝の気持ちを込めて。



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

想也

えっ、もうお盆休みおしまいですか?
それでは、お休み最終日、楽しんでくださいね。

綺麗な胡蝶蘭^^

胡蝶蘭て、何かお祝い事のときに贈られることが多いような。
もしかして?もしかして?(笑)

by 想也 (2013-08-16 10:54) 

marie

想也さん、コメントありがとうございます(^・^)
お盆休み終わっちゃいました~残念。
先週も何日かお休みはあったので、十分休めましたが(^・^)

胡蝶蘭綺麗ですよね♪
私もミニ胡蝶蘭って初めて見た&いただきました(*^_^*)
ふふふ、推測はきっと外れですよ。(笑)
娘さんの似顔絵を描いたお礼として、
娘さんのお父様から贈られました(*^_^*)
by marie (2013-08-16 12:25) 

assimane

ご訪問、コメントありがとうございました。
過去の歴史をしっかり認識して、次世代に二度と同じ過ちを起こさないよう伝えていかないといけないですね。
孵化したばかりの蝉は白く、綺麗ですね。

by assimane (2013-08-16 21:04) 

marie

assimaneさん、コメントありがとうございます(^・^)
本当にそうですよね、
色んな時代背景や苦労や苦悩を知れば知るほど、
次世代に残せる物を築くことの大変さが身にしみます。

孵化したばかりの蝉、初めて見たときは新種の蝉かと思いました!(笑)
by marie (2013-08-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。