SSブログ
marieのブログサイトです。更新は未定です。。。

plum-tea

簪コレクション [My Diary]

嵐のような、台風のような雨が全国で続いた6月も、もう中盤に入りましたね~。
久々の晴れやかな空模様から、こちらも久しぶりの更新です、こんにちはぁ♪♪(*´▽`*)

サブブログの『 chick-tick 』は、結構更新していたんですよ~珍しく。
( 興味のある方はコチラ⇒chick-tick
でもメインはご無沙汰振りですね(*^_^*)

今日は、ちょっと私のコレクション紹介をアップしようかと思います。
昨年秋の、次兄の結婚式がキッカケで5年ぶりくらいに髪を伸ばしているのですが、
(まぁ、単に美容院に行くのが高いし、面倒臭いだけとも言う・・・・えへへ。)
髪を垂らしているのが嫌いで。(じゃあ何故伸ばす、その理由が上記カッコですね。笑)

そこで普段はひとまとめにしているのですが、そのヘアアレンジ道具が簪でして。
私の場合簪一本仕上げで、どの種類もゴムやヘアピンは一切使いません。
周りの方からよく「上手い上手い!」なんて褒められるので、図に乗って記事にします。(笑)

まず、簪と言えばイメージするのはコレでしょうか?
簪(一本挿).png

一本挿しですね。とりあえず、4本あります。
ざっくりした使い方の説明をすると・・・
髪をひとつに束ねて2回くらいねじり、真ん中位に簪を挿し、くるっと半回転で逆方向に挿す!
すると、こんな感じ。
一本挿アレンジ.png

一眼デジ君が撮った、鏡越しの私の後姿です~これ、一本挿しアレンジです。

続きまして、二股2種類のご紹介。
簪(u字).png

これはU字型の簪ですね。結構、融通利かないタイプです。
この場合は適当に編みこみをして、毛先まできたら小さなお団子状にして並み縫い挿し。
こんな感じ。
u字アレンジ.png

一般的にはお団子にした髪形にちょこっと挿す、飾り簪ですね。私は一本で使うけど。
もう一つの二股がコレ。
簪(v字).png

これはV字型の簪ですね。硬い、そして挿し間違えるとかなり痛い。(頭が。笑)
この場合は髪をひとつに三つ編みして、毛先まできたらそのままお団子にしてから、
まず裏返しに挿して、ひっくり返して逆方向に挿す。U字と一本挿しの応用みたいな?
で、こんな感じ。
v字アレンジ.png

三つ編みにしなくても、コーム型と同じように夜会巻きも出来ます。

で、そのコーム型がコチラ。
簪(櫛形).png

櫛形だからまとまりそうに見えて、実は失敗すると結構型崩れしちゃいます。浮く。
髪をひとつにねじって、裏返しのコームでねじった表面の髪を少しだけ掬い上げ、
ひっくり返して逆方向に挿す。これが夜会巻きですね。
仕上がりがコレ。
櫛形アレンジ.png

このやり方が、V字簪も出来ます。V字だと毛先までねじっていた方がいいかな。

私の簪は大体この4種類くらいですね~やり方も紹介した4パターンな感じで。

で、他にちょっと短めなショートタイプの簪があったり。
簪(ショート).png

お箸のような、ちょっと長めで木製で出来た簪があったり。
簪(木製).png

次兄の結婚式で使った派手め(色は地味め)な薔薇のコサージュ簪があったリ。
簪(薔薇).png

ちなみに結婚式の時は一本挿しで高めにアップスタイルを作って、薔薇を挿しました。



わたくしの簪コレクション、いかがでしたでしょうか?(´▽`*)
調子に乗って後姿などアップしちゃいまして、失敬失敬。まぁ、正面じゃないしイイかな?
半分以上、髪が腰まで長かった高校時代に集めた物で、最近のは薔薇と他3~4本くらい。
結構昔のモノだから、ラインストーンが取れて無くなってるのもちらほら。
新しい綺麗な簪が欲しいな~。夏に向けてキラキラ綺麗なの欲しいわぁ♪♪(*´▽`*)



ポチっと押していただけますかに
ほんブログ村 イラストブログ パステルイラストへどうもありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。